SSブログ

アメリカの育児VS日本の育児 [妊活、妊娠、出産]




スポンサーリンク



今回は育児の違いについて書いてみましょうか。

まずは検診から。

日本では5週ぐらいでも結構病院に行かれる方結構いらっしゃいますよね。
私も検査薬使っていたとしても気になるものです。

ですがアメリカでは5週など早めに行くと帰らされます。


なので大体10週超えたあたりで行きます。

私からすると子宮外妊娠だったりしたらどうするんだろうって思うんですが、痛みが無ければ大丈夫って感じなのでしょうか??


日本では毎回中期までは内診があると思いますが、アメリカは全くなし。
腹部エコーのみ。

エコーも問題が無ければ、初期の妊娠確認、中期の性別確認、後期の最後のチェックしかありません。

日本ではものすごく厳しい体重増加も全くなし。


14キロも太った私に向かって、やっぱりアジア人は痩せてるなぁ~って言ってました・・・

産後の入院期間は日本では自然分娩でも一週間近くぐらいが普通だと思うんですが、アメリカは一日です。
私は帝王切開だったんですが、日本では13日間、アメリカでは2泊だけしました。

それに無痛分娩が主流です。
日本ではいまだに痛みを感じない出産なんて母親にならない!とか、帝王切開みたいに楽なお産して!!
とか母乳じゃないなんて母親失格!とかアホな事言う方がいるみたいですが・・・


痛みなんか感じないですむならそっちにするし、そういう人たちは新しい文化を何も使っていないのかって聞きたくなります。

こんなに便利になった世の中。
なぜ他の便利な事は使うのに出産だけ古い考えなのでしょう・・・

母親になるのに痛みなんかいりません。
そんな事いっていたら父親なんか一人もいないことになりますよね。


そして日本では自分で選ばない限りは大部屋が大体だと思うんですが、アメリカはデフォが個室です。
バスタブにトイレも完全完備で家族も泊まれるようにソファーがベッドになるようになっています。





スポンサーリンク









退院後、日本だと一ヶ月検診までは外になるべく出ないように言われますが、アメリカでは黄疸のために日光浴をさせてくださいと言われました。

直射日光を避け、30分ほど外に出てと言われて驚きました。


アメリカでは赤ちゃんは自分の部屋を大抵持っています。
夫婦の寝室は夫婦だけのものなのです。

ただ我が家は日本で産んだのと、育児に関しては私がボスなので日本風です。

前住んでいたところの国際結婚組みは半々でした。


アメリカ式の良いところは3歳ぐらいで自分から部屋に行き、一人で静かに寝始めるそうです。
ただ、そこまで行くのにはとても大変だったそうです。
絶対に夫婦の寝室には入れない。と固い意志がいるそうです。


ある人は子供が雷で怖くて寝れなくて、泣きながら一緒に寝たいと言ったのを、旦那さんはまず寝室に入ったことでかなり怒ったそうです。

そして一緒には絶対寝ないそうです。

そこまですると三歳ぐらいにはすごく楽になるんですね。


でも私は一緒にねたいので我が家は断乳するまでは真ん中にして寝ます。
なので今は別々の子供たちが夜中にもぐりこんできたりしちゃいますが・・・w


でも結構前にどっかの海外の大学が研究結果を出してたのを読みました。

子供は三歳まで親と添い寝がいいとされたらしいです。
子供の精神が安定しやすいそうです。

そのことなのか、最近の若いお母さんは添い寝をする人が欧米でも多くなってきたそうです。


ただ添い寝は事故も多いと言われているので自己責任できめましょう。


そして日本ではいろいろ~式とかある母乳マッサージ。
アメリカには全くありません。

断乳、卒乳後のケアもないです。

日本独特なんですね。

これも最近変わってきたらしいんですが、アメリカではまだミルク育児が多いです。

なぜなら共働き文化なので必然的にミルクになります。


ただこのミルクが私的に気持ち悪いのです。

日本は潔癖すぎる、神経質すぎるといわれたらしょうがないんですが・・・

日本はミルクを飲ませるときに、綺麗に消毒した哺乳瓶にお湯でといたミルクを人肌に冷ましあげますよね。


こっちの人は水道水じゃーです。
それか普通のミネラルウォーターで溶かします。

あとはもうミルクになったやつが一個一個使い捨ての哺乳瓶にはいってるのがあります。
私は完全母乳だったんですが、産んだ一日目だけは出が悪く、それを飲ませていました。

日付を見てびっくり。

一年以上も賞味期限があるんです。
もう飲める状態なのに。

それからアメリカのミルクは怖くて駄目です。


他にはアメリカでは結構大きい子もベビーカーを使います。
うちの上のも使っています。
というより、双子用なのでどっちにしろ今はひとつあまるので。

アメリカは歩くとなると広すぎなので大きい子も使います。
日本だと結構言われますよね。

あとは中学生ぐらいまで家に一人にすると親は逮捕されます。
それぐらい危ないんだなぁとも思っちゃいますね。


どっちがいいのでしょうか?
私はせっかくなのでお互いのいいところを混ぜて育てて生きたいなと思います。




☆こんな記事も読まれています

☆クッキーハウス【お菓子の家】を作ろう!!

☆ポリスカートランスフォーマーのおもちゃゲット!!! 

☆ギラデリチョコとディズニーストア

☆今更ながら家族紹介&プリクラ

☆予定が狂った息子の誕生日




スポンサーリンク










Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。