SSブログ

国際結婚。越えられない国の壁 [アメリカ]




スポンサーリンク



これは他のお宅ではどうか分こからないですが、我が家の話です。

国際結婚をしているという事は、少なからず相手の国にも好意が持てる、またはもっていると思うんですが・・・


実際私もアメリカという国は大好きです。

人もフレンドリーな人多いし、住みやすいとも思っています。

うちの旦那も日本が大好きです。
まぁ好きじゃなかったら7年も住みませんよね。


こんな感じでお互いの国をそれぞれ尊敬していますが・・・・・・


やはり私は日本人であり、母国は日本。
旦那も同じでアメリカ人であり、アメリカが母国なのです。



そこでやはりケンカになるのが、オリンピック、戦争の話です。

私たち2人ともそんなにオリンピックに興味は無いんです。
私もオリンピックで見ていたのはフィギュアスケートぐらいでした。

だけどやっぱり自国の人が他国と頑張って競争しているとなれば、気になるのも本音だし、まったく知らない競技でもメダル取れたら嬉しいわけです。

アメリカとあたっていないときは2人ともお互いの国を応援し、メダルを取れたら褒め称えるわけです。



だーけーどー・・・



そう、日本対アメリカになると話は別です。

お互い。まぁうちらそんなに興味ないしね~とそんな風に装いながら心の中では自国が勝てと思っています。
日本が勝つと旦那はおめでとうの後に必ず言い訳をしますw

内心悔しいんだなぁと笑っています。


これがスポーツだから笑い話で終わるんですが、戦争の話になるとそうは行きません。


実際私は馬鹿なので歴史に詳しくないし、戦争の話をしようと思った事はいっかいもありません。


海外の方は結構歴史に詳しい方が多いんですよね。
自国で起きたことを知らないほうが変だと。

前に外国人に日本人のイメージか何かを聞いた動画を見ました。
だいぶ前なので詳細はまったく覚えていないんですが、



日本の若い子は歴史をしらなすぎる。

自国が何をして、何をされたか興味がないみたい。



というコメントを覚えています。

確かに私のまわりでも歴史に詳しいというかそこまで興味がある人はいないです。



アメリカのTVは日本と違ってTV会社と契約しないとまったく見れません。

日本のように12チャンネル無料でだだ流しではなく、スカパーやひかりみたいな感じで契約してみます。
なのでチャンネル数もたくさんあり、キッズチャンネル、映画チャンネル、ニュースチャンネルなどそれぞれが一日中流されます。


なのでやはり戦争のことをやっているチャンネルがあるので旦那はよく見ます。

パールハーバーや原爆などです。


そして必ず余計な一言を言うのです。

それを聞くととてもイラっとしてしまいます。


書くとまたイラっとするので書きませんが、原爆に対してのアメリカ人からする思いと、日本人からする思いの違いとかですね。


やはりアメリカ人は都市伝説でもなく、自分たちがナンバー1だと思っています。
まぁ実際戦争で勝ったのでそうなんですが・・・


こうなるとケンカです。

私からしたらお前が戦争に出たわけでもないのに偉そうな顔をするな。
今と昔は違う。
こんな小さな島国からノーベル賞やら世界に通じる車や電化製品たくさん出している国だぞ!!!
アメリカにもすごい人はたくさんいても比率が違う!
日本人はすごいんだ!!

と言いたくなります。
たまに言ってしまいますが・・・w


もちろんこのケンカで離婚話まで行ったことなどまったくないですが、不快に思うのは確か。

これは自国が大好きな限り超えられない壁なんだと思います。



他の国際組みは大丈夫なんでしょうか??
いつか聞いてみたいです。



☆こんな記事も読まれています


☆フォトスタジオで写真とってきました☆

☆BIG HERO6 もとい ベイマックス 

☆日本の文化 神前式

☆アメリカの育児VS日本の育児

☆予定が狂った息子の誕生日




スポンサーリンク











Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。