SSブログ

転職、ステップアップ、向上心 [アメリカ]




スポンサーリンク



この4年のアメリカ生活で3回も引越しを体験しました。

それは全部旦那の転職のためです。

うちの旦那はびっくりするほど向上心が強いのです。
そしてものすごく自信家です。

もともとアメリカ人て自信家な人が日本人より多い感じなんですが、お国柄でしょうかね?
日本人は謙遜が美徳とされる文化ですもんね。

私の親世代の子育てとか褒められたりすると、逆に謙遜でわが子を落とすような言い方したりとか普通でしたよね。

最近少し変わってきましたけど。


だからなのかアメリカ人はアメリカ人である事に誇りを持ち、自信家な人が多く見られます。

でも時にはその根拠の無い自信も力のなってくれるんでしょうね。

うちの旦那は結婚した当初、英会話の先生でした。
はっきり給料はお安め・・・・

なのに新宿区に住みたいといわれ、当たり前だけど家賃はとても高くて参ってました。

その頃の旦那はよく


僕は年収1千万を越すんだ。
僕はできるから。


と言ってたんですが、はっきり私は今の年収がかなーーーーーーーり程遠く、家賃でひいひいいってるのに現実見ろよって思ってました。


しかしその後、外資系会社に就職。
税理士になりました。

給料も上がり少しだけ生活がらくになったころ・・・・

ここでは今の僕が精一杯。
アメリカに帰りたいと言われます。

子供もいたし英語のできない私の修羅場。
だって子供が大きくなるまでは日本に住むって言ってたから・・・


考えに考えて、行ってみて駄目なら離婚して日本に戻ろう。と腹に決め移住。

そして義理両親と同居。
だて無職での再出発ですもの。

子供もいるのにね。

ラッキーだったのは義理両親が裕福な方たちで家は豪邸。
私たちが来ても問題なしでした。

そこから3ヵ月ぐらいお世話になりなんとか職が見つかりお引越し。

ここから最短一年、長くて一年半で転職していきます。

日本では転職履歴がたくさんあると嫌がられますよね。

アメリカではそんなこと全く無いです。
むしろ長い間なんで転職しなかったか聞くらしいです。


あっ、うちの旦那は移住してからずっと人事やってます。
向上心がないと判断するそうです。


旦那が転職を考えるとき、いつも今の仕事よりいいところを探してきてトライします。
私だったらたぶん不満がなければ転職しないし、探したとしても同じレベルだと思います。

私は向上心が無いタイプなのですごく尊敬します。

面接の仕方もアメリカのほうがちょっといいなぁって思ってしまいます。

まず履歴書。
手書きなんてまずないです。

パソコンで作成して送るだけ~

紙の節約、お金の節約(切手代とかもろもろ)ですよね。


なんでいまだに手書きなんでしょうか・・・


履歴書も地味なものからものすごく個性あふれるものまでいろいろ。
そこで性格をアピールしてるのかな?

それと写真は禁止です。
旦那いわくなんとなく名前で分かるけど、差別防止のためらしいです。

日本じゃこれは無いかな?
でも人種差別はなくても顔差別はあるよね。

ニュースで顔がいいほうが受かりやすいってみたし・・・


あと驚いたのは旦那は人事なので履歴書を見るんですが、思った以上に前科のところに殺人が多くてこわいです・・・(><)




まぁこんな感じでとりあえず向上心がすごいのです。
まえに知り合った日本人の方に転職多くて困るの~と相談したところ、その方の旦那さんもそうでした・・・
やっぱり向上心が強い方らしくて、今から大学に通うって言ってるの。子供三人もいるのに。って嘆いてらっしゃいました。


義理のお母さんも30後半か40前半で大学院に通い始めたらしいです。

もう歳なんか関係ないんですよね。
いつでも自分のステップアップに向けてがんばってる方が多いんですね。

そして今回この記事を書いたのも理由があって・・・・











スポンサーリンク













分かる方は分かりますよね。

転職の時期が来ました。。。

12月でここに引っ越してきて1年になるんですが、また転職可能性が出ています。

旦那は幼いころから転勤族で(お父さんはアーミー)1つの州にとどまらなくてもいーや思考です。

むしろ子供の頃にいろいろ体験できたのを子供にも!!みたいな思考な人。

私は地元大好き!地元からでたくない!!!って人だったので微妙なんですが、アメリカの土地にはそこまで思いがないので、田舎じゃなければどこでもいいと言っています。


ただ条件をつけて、上の子が小学生になったら転職してもいいけど、場所は変えないでくれって頼んでます。

なのでそろそろ最後にしたいですね。

家ももう買いたいですし・・・



今回の転職の行き先はテキサス。

そうイメージではカウボーイやら牛やら田舎ですよね。

でも全米の中でもトップ上位にはいる大きい都市ダラスのあるテキサスです。

有名どころはダラス、ヒューストン、オースティンかな???


旦那は一生暮らすならフロリダかテキサスが良いってずっと言っていたので今回転職がうまくいけばそこが永住地になる可能性が高いです。


テキサスは日本人もかなり多いです。

ユーチューブで有名なテキサス親父さんもいらっしゃいますねw

旦那がお勧めするのはオースティン。

調べてみると州都だけど田舎みたいな感じのところでのんびりできそうですね。
アメリカ人に聞いた住んでみたい町にも毎年とランクインしているらしいです。

人もとてもオープンな感じでやさしいって書かれているのが多いですね。

若い子の町らしいです。

でも残念ながら今回の会社の位置的にすむとしたらヒューストンのはずれになりそうですね。

でもネットで見る限り、結構評判が良いので転職がうまくいけばいいなぁと祈っていますw


引越しはすごくめんどくさいですけね・・・


ちなみに旦那が移住して仕事を見つけるまでに800近くメールを送って見つけてます。
人間あきらめちゃ駄目ですね!!


☆こんな記事も読まれています

☆ギラデリチョコとディズニーストア 

☆ポリスカートランスフォーマーのおもちゃゲット!!! 

☆やってこないトゥース・フェアリー

☆迷うよ。CANON S120かSONY WX350 



スポンサーリンク





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。