SSブログ

プリスクールでポットラックパーティー [家族]




スポンサーリンク



今度アメリカでは祝日です。
サンクスギビングデイと呼ばれる日です。

サンクスギビングの意味今だによく分かりません。
私の中ではただのターキーの日と認識しております。


なのでこれじゃ駄目だと調べてみました。

Thanksgiving dayとは・・・


アメリカとカナダの祝日。
感謝祭。
もしくはターキーデイと呼ぶ。

アメリカでは11月の第四木曜日。
今では宗教的な意味合いはほとんどないらしい。


とウィキ読んでみました。
ですが良く分かりませんでしたw

とりあえず、クリスマスの前にターキーを食べる日です。


アメリカ人はこのサンクスギビングの日とクリスマスにターキーまるまる一羽食べるんですが、うちでは違います。


旦那がターキー大好きなので一ヶ月に一回、多いときで二回丸ごとターキーを食べます。
もう冷蔵庫の中で驚くほど邪魔なターキーが二羽はいます。

今の家は冷蔵庫があまり大きくないので結構困るんですよね・・・

やっぱり丸ごとなので値段も高いですしね・・・


こんなターキーの日ですが、今日、ちょっと早めに上の子の幼稚園でパーティーです。

残念ながら下の子がおとなしくしていられないので旦那だけの参戦となります(T_T)


基本的にアメリカの幼稚園のパーティーはポットラック式が多いとおもいます。

ポットラックとはようは持ち寄りです。
一人一品持って行ってみんなで食べるのです。


ここはさすがアメリカ。

子供の健康状態などおかまいなしw

シュガーたんまりクッキーとか、ポテチそのままとかナゲットにフライドチキン。


もう慣れてくるとなんとも思わないけど、食に関して結構シビアな方はアメリカ生活きついと思います。

この学校の給食はピザとナゲットとハンバーガーばかり・・・・
ありえないですよね。


まぁそんな中でのポットラック。



悩みますよね・・・
簡単にフルーツとかにしたかったのに、まさかの先生からのご氏名。

上の子がよく日本食の話をするの。
だから寿司作ってきてください。



はぁ??????????????

って言っちゃいそうでした。

日本人がみんな寿司作れると思うなよ!!!!!
と思いつつ、それより子供に生ものってどうよ・・・

手巻きならいけるけど手巻きキット持ってないし・・・
まずネタ買うの高すぎ!!!

他の人ポテチで私マグロとかないわwww



ということで丁重に(心の中で)お断りしまして、スパムむすびを作る事にしました。

これなら日本人の伝統おにぎりと、アメリカ人の好きな肉が入ってるからいけるかなと踏んで大量生産決定です。

初めてお米を5号もたきました。


スパムむすび知らない人いるかな?


あの加工肉のSPAMを焼いてお米の上に乗せてのりでぐるっと止めるだけです。

ハワイ発祥だったかな??


とりあえず、ハワイではしょっちゅう見かけます。
行ったことないけどw

旦那がハワイに何年間か住んでたので旦那はそこで知って、旦那の好物の1つです。

日本ではコストコに6個セットが置いてあります。

うちではのりは使わず、スパムにも味付けはせず、ブラックペッパーのスパムを使いチーズをはさみます。

でも今回はアメリカ人に評判の悪いのりをあえて少量使う事にしました。
最近お寿司もポピュラーだし平気だとは思います。

朝から下のこの相手をしながら作ります。

なぜこういう時間の無いときに限って子供は駄々をこねるのでしょうか・・・

そして旦那は優雅にバスタイム。
殺意が沸きそうです。

iphone/image-20141121180509.png



薄切りしたスパムを焼きます。
普段は厚切りなんですが、子供が食べるのを考慮して薄切りにしました。
塩が濃すぎなんでね・・・


大体の方が作るときにスパムが入っていた缶をそのまま成型するのに使うんですが・・・

缶にラップを引いて、ご飯、チーズ、スパムを乗っけて少しつぶしてラップをひっぱり缶からはずすととても綺麗にできます。

が、今回一口サイズぐらい、ようは半分のサイズだったのではじめはすごく手間取りました。


一回一回作ってラップからはずし、半分に切ってまた違うラップをする。


これがあまりに手間がかかりすぎて後悔しました。


そこで気づいたのが、ラップなしで缶を使わず普通に握るのです。
これが大成功!!!

もちろん人様が食べるので手袋してから握ります。
私はよくハバネロを食べるので、素手で触れないハバネロのため手術用みたいな手袋を大量にもっててラッキーでした!!


それに炊きたてご飯と焼きたてスパムはさすがに素手ではきついので・・・

手袋してても薄いので終わったころには真っ赤になってましたけどw



何個か作ったら、冷めと乾燥防止でラップで一個一個巻いて完成。
iphone/image-20141121180519.png


結局40人ぐらいくると言われたのに35個ぐらいしか作れませんでした。

でもみんながみんな食べるわけじゃないし、手作りが嫌いな人やアジア系料理が嫌いな人もいるからいいやと旦那に持たせ送り出しました。


そして私はi PADで観賞。
iphone/image-20141121180541.png


そうです。
この幼稚園WEBでいつでも子供の様子をチェックできるのです!!
音声はありませんが、それでも見られていると思えば先生も変な事はできないし、親も安心です。


パーティーはこんな感じです↓
旦那が写真取ってきてくれました。



スポンサーリンク












iphone/image-20141121180606.png


ベイマックスのシャツ着てますねw
こちらのディズニーストアで前に買ったものです。


iphone/image-20141121180702.png

iphone/image-20141121180711.png

iphone/image-20141121180717.png

iphone/image-20141121180727.png


今日は金曜日です。

普通に会社がある日です。

うちの旦那は金、土、日と元々休みなんですが、結構なお父さんも会社を休んでたり、午後出勤にして出席しています。


これがアメリカでは普通なんです。

家族の時間を大事にする。

日本はどうでしょう・・・


日本人が悪いというより、日本の会社が悪いですよね。
働いているパパだって子供の行事に出たいし、奥さんが妊娠すれば検診についていきたいですよね。

でも日本じゃ毎回休みや午後出勤なんて許されない。

社蓄なんて造語があるぐらいですもんね・・・
いつか変わる日がくればいいのになぁ。




そして、気になるスパムおにぎり・・・

結果は完食されていました!!!!!


旦那の好物なので旦那が食べてまた取りに行ったときに、お母さんの一人に・・・


これ見た事ないけどおいしいわ~
どうやって作っているのかしら?

と聞かれたらしく、
これ僕の奥さん作ったの。
日本人だからおにぎりをスパム使って作ったんだって言っといた~


って教えてくれました。


ものすごく嬉しい反面、その言い方だと私があみだした料理みたいに聞こえるなとちょっとね・・・


無事終わってよかったけど次回はクッキーでも持っていこうかしらと思っています。
料理が上手じゃないのでね・・・・




☆こんな記事も読まれています


☆フォトスタジオで写真とってきました☆

☆差別?心の持ちよう 

☆アメリカで3人目妊活

☆ポリスカートランスフォーマーのおもちゃゲット!!! 

☆アメリカで産み分けは迷信??サプリは信じているのに・・・




スポンサーリンク





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。