SSブログ

差別?心の持ちよう [アメリカ]




スポンサーリンク



アメリカに来てもうすぐ4年目。

英語に関しては聞き取り以外まったく成長することもなくきてしまいました(T_T)


まぁ伝えたいことだけは時間かかってもいいから伝えられるようにはなったかな?
もちろん中学生並み、いや、以下並みの英語ですが・・・



前にも書いたけど、ここで4つめの州。
平均的に一年弱くらいで引越しを繰り返してるんだよね。

旦那の転職関係で・・・




私は国際結婚してるけど実は今まで外国人と付き合ったのは旦那だけ。
友達にも外国人はいないっていう生粋の日本人。

なので異文化に関してはまったく知らないからびっくりすることもしばしばだし、結構思い込みが激しいってあって、ここに引っ越してからはいろいろあった。


子供が大きくなるに連れて旦那がいなくてもなんとか一人でやらなきゃいけないことが増えた。

たとえば幼稚園が始まったから送り迎え。

引っ越してきてばかりで日本人の友達すらいない。
英語もできない。

そんな中読んでしまったひとつのサイト。。。


今住んでるのは南部。
しかも昔黒人さんの差別がたくさんあったらしい地域。

そのサイトでは南部は差別がひどいって書いてあって、サイト主の実体験が書いてあった。


そこからいろいろ敏感になってしまった私。
良くも悪くも影響うけやすいのよね・・・



そして上の子が行くことになった幼稚園であるお母さんに睨まれました。
幼稚園はセキュリティーがすごくて、ドアを開けてもらわないと入れない仕組み。
でも目の前はフロント、すぐ確認できるのに開けてもらえない。
あいさつしても返事がない、目すら合わしてもらえない。


たまたまそこの幼稚園にアジア人はいません。


もうどんどん負の感情がまとわりついてきて嫌で嫌で仕方なかった。


そんな時グチグチ旦那に愚痴ってたら大喧嘩に発展。


はじめ旦那に言われたのは気にしすぎ。
その言葉で我慢してた私の不満が爆発!!!


前住んでたところでは同い年ぐらいの仲のいい友達ができたのに引っ越さなきゃいけなくて、英語もできない、友達もいない、日本にだって好きなときに帰れるわけじゃない。

そんな中で旦那だけが味方だったのに!!!!

みたいな気持ちに襲われてついつい


あなたは白人だからアジア人の私の気持ちは分からない!!!!!
あなたにだけ話しかけて私のことは見もしない人がいることに気づいてすらないくせに!!!!


と怒鳴りまくりました(・A・)



実は旦那の前で産んだときと結婚したときくらいしか泣いたことないんだけど、この時初めて泣きながら怒鳴りました。


そしたら旦那に、

僕の気にしすぎって言葉は思い過ごしってことではなく、全てを差別と結び付けている君の考えが嫌だ。


って言われたの。



もうその瞬間目からうろこwww


自分が被害妄想になってたんだ。って気づいた。


ちょっと冷たくされただけで差別ってね。

はっきり恵まれてるんだろうけど、日本でそんなに他人から悪意を感じたり、冷たくされた思い出がないから余計にね。


たぶん実際アジア人嫌い、英語はなせないやつ嫌い、日本人が嫌いって人もいたと思うけど、英語はなせなさそうだからどうしようとかたまたま気づかなかった。とか可能性はあるわけで・・・


その日から泣いたのもあるけどすっきりしたの。

だって自分にも身に覚えがあるから。


英語はなせないから話しかけられたらどうしようって目をそらしたとき。

たぶん相手からしたら気分悪かったなって。



なんでもかんでも差別に結びつけるはよくない。

あまりにも態度が悪い人は差別ではなくただ性格の悪い人wって思うようにしてる。


旅行や留学やとかで嫌な思いをした人は、その人がただ性格悪かっただけ!!って思ったら幾分マシかもしれないw

考え方ひとつで気分って変わるものなのが分かったから極力ポジティブでいきたいなぁ!!!!



差別ってこっちは悪いことしてないのに悪意を向けられるときがあるからものすごく凹むんだよね。

そういうのがだんだんなくなればいいなぁ。と祈りをこめて・・・



☆こんな記事も読まれています

☆フォトスタジオで写真とってきました☆

☆ポリスカートランスフォーマーのおもちゃゲット!!! 

☆進撃の巨人 Attack on Titan 

☆Halloween

☆サンクスギビングデイをスキップしてクリスマス 




スポンサーリンク











Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。